収納力があり快適なキッチンを完備する注文住宅

注文住宅を建てる方の多くが、キッチンは対面式を希望をしており、現在では普通の建売住宅やマンションでも最初から対面式にしていることが多く、人気の高い設備の作り方になります。対面式のキッチンにするには両サイドを歩行できるアイランド型、片方を歩行通路にするペニンシュラ型に分かれますが、この判断は注文住宅であれば設計から携わることができるので、どちらにも合わせることは可能です。対面式にするメリットは既に多くの方が理解しているように、リビングなど室内を確認できることで小さなお子さんがいても安心、家族と会話ができる便利さなどをあげられます。更にテレビを観ながら料理を作ることができたり、食卓までの距離が短いことで料理を運ぶ際にも快適性を感じ取れます。

注意が必要とされる内容もあり、キッチンと隣接しているリビング側に汚れが飛んでしまうことや、臭いの問題も出てしまうことが主な内容です。この問題はガードするボードの設置や、パワーのあるレンジフードの採用でクリアできる範囲でもあります。後は収納力を高めることも注文住宅であれば可能になり、キッチン本体の収納スペースだけではなく、天井付近に吊り棚を接地する方法、背面の壁面を利用した収納スペースも効果的です。高い位置にだけ収納スペースを作ることは使い勝手が悪くなってしまうので、ハウスメーカー側で収納用の造作家具の製作を依頼するなどキッチンに対してL字型の収納家具を接地する方法で抜群の快適性を得られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です