注文住宅を購入する際には太陽光発電も考えよう

一戸建て住宅は建売住宅と注文住宅で大別されます。建売住宅は所定の土地に建築された住宅を購入することであり、現在では広大な土地を区画して建築された分譲住宅が大半となります。土地の確保がしやすいことや、生産性の高さから低価格で販売されていますが、間取りや設備の選択はできないため、オリジナリティが少ないことや、最低限の設備しかついていないため、網戸や面格子、物置といったものは別途費用がかかってしまうというデメリットがあります。それに対し、注文住宅は、所有する土地、または購入した土地に住宅を建築するため、自分の理想となる間取りや、求める設備を付けることが可能となります。

生産性がないことから建売住宅と比較して、費用がかかってしまうデメリットがありますが、工事と同時進行で設備を設置することで、工事費をある程度削減できるというメリットもあります。そのメリットを最大限に生かすことができる設備が太陽光発電です。太陽光発電は住宅の屋根に太陽光パネルを設置することで発電することが可能で、光熱費の削減や、電気を売ることによって大きな利益が期待できることから注目を浴びています。その設置の際には高額な工事費が必要となってしまい、その大半を占めるのが足場を組む費用となります。

そのため、建築と同時に設置することで足場を組む費用を削減することが可能となります。また、注文住宅ならでわのメリットが設計の自由であることから、屋根の向きを太陽光に最も適した方角にすることでより効率的な発電をすることが可能となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です