注文住宅を購入する際のポイント

一戸建て住宅はあらかじめ建築された建物を土地と共に購入する建売住宅と、所有する土地、または購入した土地に住宅を建築する注文住宅とがあります。建売住宅は、比較的安価で購入することが可能となりますが、間取りや設備の自由がきかないことから、自分の理想とするものに近い物件を選択すことになるというデメリットがあります。住みたい場所は決まっていても、自分の理想通りでない、または理想の家があっても住みたい場所ではないといったケースも多いため見つかるまでの時間を要してしまいます。それに対し、注文住宅は、建築費用が建売住宅よりもかかってしまうというデメリットがありますが、自分の住みたい場所の土地さえ確保してしまえば、自分の理想の住まいを建てることが出来ます。

一戸建て住宅を購入される方は、第一子が妊娠、または誕生したタイミングの方が目立つことから、保育園や幼稚園、小学校の近くなど、子育てしやすい立地を求めている方が多くいらっしゃいます。建売住宅は広い土地を区分けして建てられる分譲住宅が大半のため、そういった立地のものは少ないのが現状ですので、子育てに適した住宅は注文住宅のほうが良いと言えるでしょう。そして、大手ハウスメーカーによる注文住宅では、ある程度規格化された建築設計を選択することで建築コストを抑えたスタイルの物も増えており、従来よりも安く建築することが可能となりました。注文住宅のデメリットである費用面が緩和されたことにより、その需要は増えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です