注文住宅の大きなメリットとは

一戸建ての購入は、所定の土地にあらかじめ建設された住宅を購入する建売住宅と、所有する土地、または購入した土地に住宅を建築する注文住宅というスタイルがあります。建売住宅は、比較的安価で購入可能というメリットがありますが、あらかじめ建設されていることから、間取りの自由が効かないというデメリットや、分譲住宅がおおいため、隣接する住宅と外観が似たようになりオリジナリティの要素が少なくなるといったデメリットがあります。それに対して注文住宅は、建築計画の段階で自由な設計が可能なため、自分の理想通りのオリジナリティの高い住宅を持つことが可能となります。しかし、利用する建築会社によって費用面は大きな差があるため、同じ立地条件の建売住宅と比べると上がってしまう傾向にあります。

その理由としては、注文住宅の建築は、建築家による自由な間取りを設計するものと、ある程度企画化された間取りや工法から選択するものがあり、前者は割高となりますが、後者はコストカットが可能となり、比較的安価で建築することが可能となります。そのため、利用する建築会社によって、そのクオリティは大きな差が生じるため、住宅展示場などのサンプルをしっかり見てから検討することが重要です。よりクオリティの高い建築業者が建築した住宅はそれだけ費用がかかりますが、その分しっかりした作りとなり家自体の寿命は長くなる傾向にあります。そのため、建て替えや大規模なリフォームの必要がなくなるため将来的なコスト削減につながるともいえるでしょう。

注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です