注文住宅のトイレについて考えよう

注文住宅を考えるにあたり、トイレの位置に悩む人は多く見られます。トイレの位置をどこに配置するのかにより、生活がしやすいかどうかに大きく影響を及ぼします。このようなことから注文住宅のトイレの配置は、様々なことに注意しながら決定する必要があります。注文住宅のトイレの配置を考える上で重要な事は、まず大事に音と臭いの問題が挙げられます。

トイレの音や臭いに関しては、それほど心地の良いものとは言えません。このようなことから、トイレの配置を考える場合には、出来る限り生活空間から離れたところに配置するのが1つです。また設備と間取りについても考慮する必要があります。トイレに十分なスペースが避けないのであれば、タンクレスを選ぶのが1つです。

洗面所が近くになければ、手洗い場も設ける必要があります。間取りに合わせて設備を考えることも求められます。注文住宅のトイレの位置で避けたい場所には、LDKから近い場所が挙げられます。食事をする、ソファーでくつろぐなどの際に、トイレの音や匂いが気になってしまうことでしょう。

どうしても設置することになるのであれば、その間に目隠しを作るなどの工夫が必要です。また玄関から近い場所も避けた方が良いです。トイレから出てきたときに玄関にいる人と鉢合わせをすれば、気まずい思いをします。近くになる場合には、こちらも目隠しを作ることが望ましいです。

寝室の上や横なども、音が響いてしまう可能性があります。トイレを使う際にも落ち着かなくなってしまうので、部屋とトイレの間に収納を設けるなど工夫をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です