注文住宅の打合せ前に決めておくべきこと

注文住宅の打合せを行う前に決めておくべきこととして、予算を決めておくことは何より重要です。理想的な家を作れる注文住宅は予算を決めてから取り掛からないと驚くほどの金額になってしまいます。一般的に高額になりがちだと言われていますので、ある程度の金額を見積もっていても、こだわりをふんだんに取り入れたプランをお願いして見積りを提示してもらったら想像をはるかに超えていて驚いてしまった、というのはよくある話です。それくらい金額が跳ね上がることが多いので、慎重に選ばなければなりません。

完成して欲しい時期を決めることも重要です。注文住宅は時間がかかります。建売住宅のように契約が済んだらすぐに住み始められるようなものではなく、数か月を要するものですので、完成時期を示しておかないと具体的なスケジュールも立てられません。ゴール時期を決定することで、それに向かってどのように進めるべきかが見えてきますし、逆算しながらその時にやるべきことも分かります。

ゴールを決めると急に現実味が帯びてきて、家を持つ喜びも感じられる人が多いようです。聞きたいことや求める条件を決めておくことも忘れないようにしましょう。後から聞きたいことがあったと気づいても、次の打合せの機会がすぐに設けられるとは限りません。打ち合わせに出向いたらその機会を十分に活用できるように、条件や求めること等の詳細を分かりやすくきちんとまとめておくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です