注文住宅を建てる前に知っておくべきデメリット

注文住宅の最大のメリットは、自由度の高さにこそあります。一生に一度の大きな買い物と言えるマイホームに対して、並々ならぬこだわりをお持ちの方も多いことでしょう。そして、予算やスペースが許す限り、そのこだわりをとことん詰め込めるのが注文住宅の最大の魅力でありメリットです。おしゃれなリビングやこだわりのキッチン、自分たちにとって使い勝手の良い間取りなど、すべての要望を叶えたマイホームを手に入れられる唯一の手段とも言えます。

ただ、注文住宅にこだわりを詰めれば詰めるほど、かかる費用は増しがちです。ほかにはない作りにすれば、当然コストがかかります。すべての要望を取り入れた結果、予算オーバーしてしまうことは非常に多いです。なお、そのような場合も簡単に注文住宅を諦める必要はありません。

要望を予算内におさめてくれる企業も中にはあるかもしれません。大きな買い物だからこそ、その手間を惜しまずに、理想の追求を目指しましょう。また、もうひとつの注文住宅のデメリットに、打ち合わせから実際に入居するまでに時間がかかる、というものがあげられます。一般的には1年ほどかかると考えるべきです。

一方で、建売住宅であれば購入から1ヶ月足らずで入居することができます。ただ、だからといって打ち合わせを詰め込みすぎるとストレスが溜まります。大切なマイホームづくりに向けて色々考える期間を楽しむ。その思考を持つと、デメリットをメリットに変えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です