注文住宅で叶えられる自動車用ガレージの最適化

注文住宅を建てる方の中には、憧れだったビルトインガレージを作り出すことができます。カーポートの場合は人気がある一方で自動車を自然現象から完全にガードすることはできませんが、ビルトインガレージの場合で坪数を敢えて大きめに作り出す方法で、車いじりが好きな方や、洗車を含むメンテナンスを小まめに行っている方には最適化することが可能になります。土地面積による違いはありますが、注文住宅の場合はレイアウトを自由に設計することができるので、建物の横側に並べる方法だけではなくL字型に設計する方法も使うことができます。ビルトインガレージ内は洗車ができるように傾斜付きの床面に仕上げ、十分な排水力を持たせることで問題は起きません。

感じることができるメリットはビルトインガレージの場合、蛇口を設置したり照明器具を設置したり、コンセントの設置も希望通りに作ることができ、外壁材も住宅同様に仕上げる方法であれば、夜間でも車いじりを行うことができるようになります。例えばガレージ内で洗車を済ませ、ガラスコーティングを掛ける作業も天候も時間も気にせずに行うことができ、空気中の粉塵などが入り込んでしまうことも無くなるので、いつでも綺麗な自動車にすることに役立ちます。手の器用な方であればラッピングシートを施工したり、パーツの取付けや塗料を使う際にビニール製の間仕切りを設置する方法で塗装ブースを作り出すこともできます。注文住宅であれば後からリフォームをするよりも安く作ることができることになるので、車好きの方は検討する価値は十分にあります。

注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です