家を買うタイミングはいつがいい?

家を買うタイミングはとても難しいです。まず結婚をしたタイミングで家を買うという人は少なくありません。これまでずっと同棲していて、結婚後も特に困らないし、頭金となるお金をためてからと思っている場合は、このタイミングで家を買うことはないかもしれません。ですが、2人での生活を始めるにあたって、家賃を払う分を自分の資産として家をもっておきたいと考える人は多いです。

次に、子どもが生まれるタイミングで家を買うという人は多いです。新しい家族が増えることで、2人暮らしをしていた家では手狭になるため、引っ越しを考えるけれど、どうせなら自分たちの城を手に入れようというわけです。この場合は、子ども部屋やいずれ大きくなった時にどうするかといったことまで考えながら設計を依頼します。子どもが小さいうちはせっかく買っても家の中がぐちゃぐちゃに荒らされたり、いたずら書きで壁紙がダメになってしまうから、子供が小学生になったタイミングで買うという人も多いです。

頭金をある程度ためておいて、月々のローン金額も抑えることが出来る可能性があります。子どもたちがみんな巣立った後で、第2の人生を始めるために家を買うという人もいます。子ども部屋を考えたり、広い家を用意しなければという必要がないため、コストを抑えることが出来るというメリットもありますが、まとまった金額がなければ年齢が高くなるとローンを組むのも難しくなりますので、老後の資金を考えながらどうするか検討しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です