家を買うタイミングと検討におけるヒントについて

家を買うタイミングは考え始めると悩むもので、結局は結論が出なかったり、先送りにしてしまうことがあります。家を買う目的にもよりますが、老後を見据えるなら無理なく住宅ローンを支払うことができて、早めに完済可能な年齢のうちに決めるのが正解です。完済したい年齢から逆算して算出され、その年齢のタイミングで購入するのも良いですし、少し早めに買ってしまうのもありです。ただし、家を買うタイミングが早過ぎると今度は収入が安定しておらず、ローンの返済中に家計が圧迫される恐れがあるので注意が必要です。

統計では30代から40代が購入検討に多い年齢で、年収は700万円くらいになってから買う人が多くなる傾向ですから、年齢と年収は判断の参考になりそうです。家を買うタイミングは、必要に迫られて検討を始めたり、予定よりも早く買うということもあります。子供が生まれたので賃貸が手狭になった、親と同居が必要になって支援してもらえることになり購入を決めたなど、家を買うタイミングは実に様々です。何となくいつか購入する予定の人も、予期しないライフイベントに直面することで、急に決めなくてはいけなくなることもあるわけです。

言うまでもありませんが、住宅購入には頭金が不可欠で1千万円は必要になりますから、最低でも頭金が貯まるまでのあいだは決断の猶予があると考えられます。欲しい家のイメージが決まっていて、希望する住宅の条件が定まっていても条件にマッチする物件がない場合は、条件に合う家が市場にあらわれるのを待つか、注文住宅を検討する必要性が出てきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です