家を買う最適なタイミング2つ

家を買うということは、人生でもっとも大きな買い物の一つになります。そのため、時期をよく考えて失敗しないように後悔のない物件を選ばなくてはいけません。新居の購入に関して最適なタイミングは、2つ考えられます。1つ目がお子さんの進学、特に小学校の入学の時期です。

新居を考える時、お子さんがまだ小さければできるだけ将来通う小学校に近い場所を購入したいものです。さらに、自宅から学校までの通学路が安全であること、暗い場所や人気のない路地がないなども重要なポイントです。こうした条件に合う家を買うためには、時間をかけて計画をし最適な土地が売りに出る瞬間を狙って即購入の決断をしなくてはいけません。もう一つのタイミングは、お子さんが自立をして夫婦であらためて二人暮らしをするという時期です。

子どもが小さうちに家を買うには、子供部屋や収納に気を配らなくてはいけません。しかし進学や就職で家をでてしまうとその設備も不要になります。あるいは子どもの一人が結婚して今までの家で新しい家族と暮らすようになるかもしれません。そのタイミングで夫婦ふたり暮らしに必要最低限な設備の揃った中古物件を購入するのもいい方法です。

あるいは、部屋数にゆとりがあればそれぞれ趣味の部屋として割り当てて今まで出来なかった活動に取り組めるかもしれません。このように、一家にとって子どもが門出を迎えるポイントが家を買い直す最適なタイミングといえるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です