家を買うタイミングはライフステージを想定して

正解のないものとして例えに挙げられる事が多い「家を買うタイミング」ですが、もっとも重要なのが自分自身や家族のライフステージを見極めることと言えるでしょう。一般論としては、子育てを始めるころから子どもが学齢期を迎える時期が、最も家を買うことを検討する方が増える時期でもありますが、子どもが巣立つまでを賃貸住宅で過ごして、再び夫婦二人暮らしとなった時点でコンパクトな住宅を購入するというケースも少なくありません。また転勤の多い職種であれば都市部に赴任したタイミングで家を買うことを決め、その後の地方転勤は自宅に家族を残して単身赴任をするという覚悟を決めたという人もいます。自分自身や配偶者の仕事の状況を考えること、子どもがいる場合には進学についても考慮するなど、多面的にタイミングをはかっていくことが間違いのない方法です。

子どもが生まれる時期に合わせて家を買う、小学校もしくは中学校に入学するタイミングで家を買うなど、子どものライフステージを中心に考えることも一つの方法であるものですが、夫婦の老後の生活を見越した上で子どもが就職し独立するタイミングを見計らうという考え方もあります。もちろん独身の方であれば、資金に余裕のある時期に購入して将来に備えておくという考え方もあるでしょう。それぞれのケースで適切な購入時期は異なってくるものですが、共通しているのは必要であると判断した時が購入の最適な時期と言えるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です