省エネ住宅とはこれから需要が増していく

これから家を建てようと考えている方がいると思われます。マイホームを手に入れることは多くの人が抱いている夢ですし、家族が増えてくるとマンションでは狭く感じてくるので、家を建てることは何も間違っていません。そこで、近年注目されている省エネ住宅とは何なのかについて見ていきます。省エネ住宅とは消費するエネルギーを抑えられている住宅です。

昔は断熱性能が中心でしたが、現在は照明や給湯など様々な設備にも基準が設けられています。省エネ住宅とは消費エネルギーが抑えられるわけなので生活している人にメリットがありますし、環境面においても高く評価されています。地球温暖化が進行しているため、今後需要が増してくることは明らかです。最新の平成28年の省エネ基準では、外皮性能と一次エネルギー消費量という基準が設けられています。

外皮性能は外壁や屋根、窓を通してどの程度熱を損失しにくいのかを断熱と日射で評価するものです。一次エネルギー消費量は冷暖房や換気、照明、給湯などの家庭で消費されるエネルギーになります。地域によって電気や都市ガスの単位がバラバラなので、一次エネルギーに換算して評価しています。国や自治体で省エネ住宅にすることを進めているため、新しく建てたり、リフォームする際は補助金が貰えるので活用してみてください。

普通の住宅よりお金がかかるイメージがありますが、補助金を活用すれば思っていたほどの金額にはならないはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です