注文住宅を購入する際に諸費用の予算も考慮する

家を購入する事を検討した際に、イメージされるのは土地代や建設費用という点です。確かに自分の理想の家を建てる方法に注文住宅がありますが、土地と建設費用を予算として考える事は多くあります。支払い費用の予算に土地代や建設費用は大半を占めますが、同時に支払いに必要な諸費用も詳細も把握しておく事が大切です。諸費用の内訳には様々な支払いがあり、ローンの返済も踏まえてしっかり予算を考慮すべきポイントとなります。

注文住宅を購入する上で発生する諸費用ですが、まずはハウスメーカーや不動産業者を利用する際に支払う契約料です。手数料の他に印紙代などの支払いが必要なので、費用はしっかり確認しておくようにします。注文住宅を購入することで新たに不動産を所有する事になるので、税金の支払いなども必要です。不動産取得税や固定資産税の他、購入した土地の地域によっては都市計画税といった支払いが発生します。

建てた物件の費用を支払う際に、消費税も発生するのでその分の予算も考える事が重要です。新しく生活をスタートさせるために建物に掛ける保証として火災や地震に備えた保険の支払いや、ローン返済をする場合であればいざという時の備えとなる団体信用生命保険の加入が重要です。建設後は新しい家具や家電を買い揃えたり、家族で引越しをするので祖の費用の支払いもあります。諸費用は全体的な予算の10パーセント程度ではありますが、しっかり考えておくべき費用の1つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です